FC2ブログ

benri-navi by myhurt

(PR) 新生活応援 エレクトロニクス 春のメガセール開催中

 2008-03-15

エレクトロニクス 新生活応援 春のメガセール開催中!

最大90%オフ! 新商品から売れ筋まで多彩なラインアップがズラリ! 新たな門出を欲しかったあのアイテムと一緒にスタートさせよう。 セール期間中毎週火曜日にセール商品を更新。在庫限りの商品もあるのでお見逃しなく! ※パソコンはマーチャント@amazon.co.jp出店企業の販売・発送となります。


アマゾンでは2008年4月14日までの期間限定で、春のエレクトロニクス サービス期間中です。当ブログを通じて購入される方がいるかどうかは判りませんが、一応紹介しておきます。


(発表)オンキョー 音質重視のHDオーディオコンピュータを発売

 2008-02-21

オンキヨーのHDオーディオコンピュータ「APX-2」

オンキヨーが昨年発売したオーディオとしての利用を意識したパソコン「HDC-1.0」の後継モデル「APX-2」が発売になります。従来モデル同様にマシンの静音化やパソコン内部のノイズのサウンドへの悪影響の排除に気を配った設計で、騒音レベルは22dBと前モデルより3dB改善。OSはWindows Vista Homeエディションを採用し、Core 2 Duo(1.66GHz)CPUに1GBメモリーを搭載。デジタル入出力等の音声端子を豊富に備え、音楽・CD・DVDの操作が可能なリモコンを標準装備。面白いのは「PDAP」(Pure Direct Audio Path)という技術を採用し、音楽再生時にWindowsのサウンド音をカットして、急にエフェクト音が鳴ってびっくりするのを防げるとの事。



OSがWindows Vista Homeエディションというのが気にかかるのですが、なかなか面白い商品ですね。カセットデッキやアナログレコードプレーヤー(但しフォノイコライザー内蔵型)を直接接続して本体付属の音楽管理ソフト「CarryOn Music」で録音や管理が出来るのが面白いです。アナログレコードプレーヤー、そしてヘッドアンプを用意さえすれば、手持ちの古いレコードをCD-R化出来ることになりますね。

オンキヨー公式ショッピングサイト e-onkyo

下は「APX-2」の裏側。通常のパソコンでは見る事すら不可能なゴツいスピーカー出力端子(バナナプラグ対応)が印象的です。

APX-2(H)背面画像

(終焉)終わりの始まり? 東芝がブルーレイに敗北宣言 HD DVD事業を終息

 2008-02-19

東芝、HD DVD事業「終息」

東芝は19日、HD DVD事業を終息すると発表した。HD DVDプレーヤー・レコーダーの新商品開発・生産は中止、製品出荷も縮小して3月末をめどに事業を終息する予定。2006年3月に発売された初代HD DVDプレーヤー「HD-XA1」 リリースの中でHD DVD事業停止の理由として「本年初頭の大幅な事業環境の変化」、「異なる規格が併存することによる、いわゆる次世代DVD議論の長期化による当社の事業への影響はもとより、消費者の皆様をはじめとする市場における影響」を挙げている。



HD DVD事業の終息について



みなさん、さようなら
「みなさん、さようなら」
 [単行本]
 著者:久保寺 健彦
 出版:幻冬舎
 発売日:2007-11
 価格:¥ 1,575
 by ええもん屋.com


(撤退)HD-DVD陣営の東芝 撤退を検討中?

 2008-02-15

東芝、間もなくHD DVDから撤退か

東芝は向こう数週間のうちに、HD DVDフォーマットから撤退するとみられている。1月初めにWarner Home Videoが5月以降はソニーのBlu-ray Disc規格のみをサポートすると発表して世を驚かせたのに続き、小売業者の離脱が相次いだのを受けてのことだ。何も正式な決定はないと、Toshiba America Consumer Productsのマーケティング責任者ジョディ・サリー氏は主張している。「技術的な進歩に基づき、当社のプレーヤーの価値と一貫した品質を考えると、当社は引き続き、HD DVDが消費者にとって最高のフォーマットだと確信している」だが同氏は、何かが検討中であることをほのめかした。



「ワーナー・ショック」の本質

所謂例のワーナー・ショックで全ての流れが変わったようです。東芝がHD DVDフォーマットから撤退、ですか。松下&ソニーを向うに回しては流石の東芝でも勝てなかった、ということなんでしょうか。これまで事態をずっと精悍してきた私ですが、そろそろ購入すべき対象商品を探す時が来たようです。

パイオニア ブルーレイディスクプレーヤー BDP-LX80

私、テレビって見ないから、録画機能って必要ないんですよね。映画を観れれば充分。上のパイオニア ブルーレイディスクプレーヤー BDP-LX80 の再生可能メディアは BD-ROM、DVDビデオ、音楽CD、2層DVD-R(ビデオモード)、DVD-R/RW(ビデオモード)、DVD-R/RW及びネットワーク上の機器に保存されているMPEG-1/ MPEG-2/ WMV9/ WMV9 Advanced Profile(VC-1)/ WMA9/ WMA9 Pro/ MP3/ WAV/ JPEG/ PNG/ GIF形式のファイル。

筐体背面にはLAN(100 BASE-TX)端子もあります。LANケーブルでネットワーク上のハブに接続する事が可能な訳ですね。映像出力端子にHDMI端子、コンポーネント映像出力端子、S2映像出力端子、映像出力端子。もう、そろそろ決めるかなあ。

(発売)PC不要 インターネットラジオを聴き放題 「i.Radio」(NTD-9000)

 2008-02-09

九十九電機、2万円を切るインターネットラジオチューナーを発売

九十九電機(株)は8日、(株)ゼン・ティーコム製のインターネットラジオ専用ステレオチューナー「i.Radio」(NTD-9000)の予約販売を開始した。価格は1万7800円。i.Radio(NTD-9000)は、ブロードバンド・インターネット接続環境があれば、パソコンを利用せずにインターネットラジオなどmp3形式のストリーミングコンテンツを聴取できる専用チューナー。アンプを内蔵しておらず、ラジカセやコンポなどのオーディオ機器とつないで音声を出力する。


インターネットのステレオチューナー「NTD-9000」icon
【ツクモ】プレスリリース

これは面白そうな商品ですね。特に洋楽ファンには好まれそうです。インターネットの利用は定額当り前なので、これを導入すれば1日音楽を流しっぱなしに出来ます。客商売をやっている所にも好まれそう。「i.Radio」(NTD-9000)はインターネットで配信されているMP3フォーマットのストリーミングコンテンツ(インターネットラジオ等)をパソコンなしで聴取することのできる専用チューナー。

ハブ機能のあるルーターにそのまま接続すればいいし、LANを経由してパソコンから設定を変えることも可能なようです。ユニークな商品です。インターネットラジオは私も比較的よく利用しますから、購入しても面白いですね。

九十九電機

(製造)ソニー ブルーレイのディスク製造コスト低減に成功?

 2008-01-28

ソニーCID、ブルーレイの製造コスト引き下げ-DVDと同等以下

ソニーケミカル&インフォメーションデバイス(ソニーCID)は、記録型のブルーレイディスク(BD)を現行のDVDと同等以下のコストで生産できる技術を確立した。ディスクの構成材料や製造設備を内製化し、安価に製造する体制を構築した。従来の技術で同じ枚数を製造する場合、BDはDVDの5―10倍のコストがかかっていた。BDは次世代DVD規格で競合するHDDVDに比べ、製造コストの高さが課題の一つとされていた。製造コスト高が解消できれば普及に弾みがつきそうだ。



ソニーケミカル&インフォメーションデバイス

同社の株は今頃上昇しているかもしれません。本サイトでは珍しい日刊工業新聞からの引用です。ブルーレイ陣営のソニー、そのソニーのグループ企業であるソニーケミカル&インフォメーションデバイスから画期的な報道です。HD-DVD陣営にとっては例のワーナーの方針転換報道と同等か、或いはそれ以上の衝撃性を伴う報道かもしれません。

ソニーといえばつい先日、発行済株式数 1株の謎の企業、テラメントという会社に株を大量に買われたといった衝撃の報道(虚偽だったそうですが)があったばかり(記事の参照先はここここ)。真偽の程はネットのブラックジャーナル系サイトが暴いてくれるでしょうから、そんなことは兎も角、次世代DVDのブルーレイディスクの製造コウト引き下げの報です。

HD-DVD陣営がブルーレイ陣営に対して優位に発言できる項目が製造コスト。HD-DVDは既存のDVD製造ラインを流用できるからブルーレイよりコストを下げられる。それがHD-DVD陣営の売りの一つでしたが、今回の日刊工業新聞の記事ではソニーケミカル&インフォメーションデバイスがディスクの基板となるポリカーボネートの改質、また記録層や保護膜に用いる有機材などに低コストの材料を独自開発した事で製造コストの引き下げに成功したとあります。

本当ならこれは大きなニュースですね。現行のDVDと同等以下のコストでディスクを生産できるのなら、一気に雪崩現象が起きる可能性もあります。ソニーはいやだ、という人もいるでしょうが、ビジネスの世界ではそんな事いってられません。現実問題、次世代DVDって、ハリウッドの大手映画会社の作品しか登場していないんですが、次世代DVDが採算があえば、インディ系の映画会社も参入を決断するかも。


ビデオ SALON (サロン) 2008年 02月号 [雑誌]
「ビデオ SALON (サロン) 2008年 02月号 [雑誌]」
 [雑誌]
 出版:玄光社
 発売日:2008-01-19
 by ええもん屋.com


(社名)松下電器産業が社名をパナソニックに変更へ

 2008-01-10

パナソニックに社名変更 松下が正式発表、10月から

松下電器産業の大坪文雄社長は10日、社名を「パナソニック」に10月1日付で変更し、ブランド名も2009年度中をめどにパナソニックに一本化する、と正式発表した。ブランドを全世界で統一し、海外での一層の売り上げ拡大を目指すグローバル企業の姿勢を前面に打ち出す。大阪府枚方市で記者会見した大坪社長は、創業者の経営理念に関し「風化しないように社内で徹底させる」と強調。「松下、ナショナルを手放すのは大きな決断。それ以上の価値を生み出す責任がある」と述べた。



パナソニック ホームページ | Panasonic

創業者・松下幸之助氏の設立当時の精神は継承しつつも、会社名から”松下”の名前を外すという大決断。さぞや大きな決断がいったことでしょう。個人的には今でもパナソニックという名前には馴染めません。代物家電ならナショナル、オーディオ製品ならテクニクス。勿論、液晶テレビやブルーレイなんかでは既にパナソニックの名前は浸透しているものの、昭和30年代生まれの私としてもなんだか複雑な心境です。

松下電器産業株式会社が「パナソニック株式会社」に社名を変更

子供の頃、我が家に入ったテレビも松下製でしたし、身の回りの家電製品、電気製品皆、よくみたら松下製、といった人生を歩んできましたが、これからは松下製、ではなくパナソニック製となる訳ですね。なんだか、気分しんみり。今じゃテクニクスという名前はDJ機器のメーカー名みたいな感じですが、かつては高級オーディオの代名詞。故長岡鉄男先生に魅了されてターンテーブルSP-10MK3を買った日が懐かしい。今も我が家にあります。


Technics DJ用ステレオカートリッジ ブラック EPC-U1200-K
「Technics DJ用ステレオカートリッジ ブラック EPC-U1200-K」
 [エレクトロニクス]
 メーカー:松下電器産業
 by ええもん屋.com


(発売)テレビで YouTube 松下電器産業が米見本市で発表

 2008-01-08

テレビでユーチューブ 松下が米国で今春発売

【ラスベガス7日共同】松下電器産業は7日、米国で人気の高い動画投稿サイト「ユーチューブ」と提携、同サイトの動画を簡単に視聴できる機能を持つテレビを今年春に米国で発売する、と米ラスベガスで開催中の家電見本市で発表した。日本の大手家電メーカーが米ネット企業とテレビ向けサービスで提携するのは初めて。ネットを通じて動画を配信するサービスは日本の家電メーカーも展開しているが、テレビ放送とネットの融合がさらに加速しそうだ。



日本のお偉いさんや肩書きのある方には「ユーチューブ」は嫌われ者、やっかい者、出来る事ならこの世から消えてしまって欲しい存在だと思っていましたが、よもやの天下の松下電器産業と「ユーチューブ」の提携。流石著作権管理団体とは違ってメーカーさんの発想は違います。勿論米国だから可能にした提携であるとは言えるでしょうが。


松下電器がGoogle、YouTubeと共に写真と動画を消費者のリビングルームへ

2008年春に米国で発売される予定のプラズマテレビ、パナソニック・ビエラPZ850シリーズに機能搭載予定。動画はYouTube、静止画はPicasaウェブアルバム。YouTubeを買収したグーグルが著作権管理に対して極めてダーグな企業を買収した、との理由により一部叩かれたように、YouTube機能を搭載したプラズマテレビを発売する松下電器産業も同じ様に、叩かれるようになってしまうのでしょうか。

まあ、そんな事よりも画面の小さなPCのモニター上でなく、大画面プラズマテレビでFLVファイルが鑑賞/視聴に堪えうるか、といった方に興味がいってしまいます。勿論、どこの誰からアップしたかわからない動画を鑑賞するのが目的ではなく、家族の写真、そして旅行の動画、家庭のイベントなどの動画をPicasaYouTubeを通じて楽しむのが本来の目的なのでありましょう。でもそれなら家庭内のHDD録画機で充分な筈だし。

やはり『YouTube内にアップロードされた膨大な動画ファイルをテレビでも楽しむのが目的』なんでしょうか。なら、こっちも提携して欲しいですね。大画面で鑑賞するのなら、YouTubeよりStage6でしょう。

Stage6 Upload Video Clips.

(一本)米WB、二股路線からブルーレイに一本化

 2008-01-05

米ワーナー・ブラザーズ、高画質DVD規格を「ブルーレイ」に一本化

米メディア大手タイム・ワーナー傘下の映画会社ワーナー・ブラザーズは4日、高画質DVDをソニーなどが推進する規格「ブルーレイ」に一本化して発売する方針を明らかにした。ワーナー映画のDVD販売は米国内1位で18―20%のシェアを有している。ワーナーは東芝などが進める「HD―DVD」規格も平行して採用している数少ない製作会社の1つだったことから、HD―DVD陣営に打撃になるとみられている。



Blu-ray Disc Association Japan
HD DVD Promotion Group -次世代ディスクのスタンダード-
Blu-ray/HD DVD発売日一覧

安売り戦略で知られるワーナーブラザースがブルーレイに一本化。これは非常に大きなニュースですね。ウォルト・ディズニー・カンパニー、20世紀フォックス、ソニー・ピクチャーズ、MGM、ワーナーブラザース、ユニバーサル・ミュージック・グループといった米大手映画会社の映画しか観ない人には大変大きなニュースでありましょう。

ですが、世の中、面白い映画はこうした大手映画会社が提供する映画ばかりではありません。ブルーレイにもHD-DVDにも、両方にも進出しない映画会社だってあるのです。映画ファンならそうした映画会社も切れない事は判りきっている筈。従って、このまま旧DVDと次世代DVDは共存の形で進むと思います。

企業の皆さんとしては安価なブランクメディアが氾濫する現行のDVD企画など1日でも早く廃れてしまって、次世代DVDに以降してもらいたいと思っている筈でしょうが、世間一般の映画好きな人は現行のDVDの画質でも充分に満足しています。不満なのはA&Vマニア・クラスの人達。

ワーナーは以前、HD-DVDとBDを一枚のディスクの裏表に記録する事を可能にするTHD(Total Hi Def)なる企画を1年程前に発表したんですが、これはやめるんでしょうか。

HDパッケージを強化するワーナー、「Total Hi Def」の詳細を発表

(開催)マニア禁のオーディオイベントが横浜赤レンガ倉庫で

 2007-12-13

“マニア禁制”オーディオイベント第3弾 横浜赤レンガ倉庫で

CDやレコード、iPodなどに入った手持ちの楽曲を、専門家が構築したオーディオシステムで再生し、音質の違いを体験してもらう「オーディオマニア禁制」の無料イベント「my-musicstyle vol.3」が、来年1月5日、横浜の赤レンガ倉庫2階で行われる。iPodなどで楽曲を聴いている若者に、普段とは一味違う高音質な音を楽しんでもらう狙いのイベントで、オーディオ業界の若手有志が企画し、今回が3回目。9月1日に行った第2回より会場を2.5倍に広げた。



my musicstyle ♪音楽のナカミとカタチの情報サイト

詳細は上のリンク先をご参照ください。昨今、ジワジワと広がりをみせている新世代「iPod世代」のためのオーディオイベントです。過去2回開催されたイベント同様、今回もヤングジェネレーション向けイベントなので、高尚なオーディオマニアの皆さんは禁制というルールのようです。

オーディオマニア向けのイベントというと、舶来物の購入オーデオセットを前にクラシック音楽を聴いて悦に浸っている気難しいシーンが目に浮かんできます。実際、オーディオマニア向けのイベント会場というと、雑談や笑い話もできないような状況ですから。そんな堅苦しい雰囲気は排除、という姿勢で望むのが今回の無料イベント「my-musicstyle vol.3」。

パソコンで音楽を聴いたり、あるいはインターネットでダウンロードした音楽デ-タファイルをiPodなどの形態メディアプレーヤーで再生して楽しむ、といった聴き方が無視出来ない状況になった今、メーカー各社ともこうした新たな動きに対して敏感な営業戦略を企てなかれば今後生きていく事が不可能。勿論、iPodで充分と思っている人にオーディオシステムの音の良さを肌で体感して欲しいという狙いもあるのでしょう。




≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
FC2カウンター

プロフィール

はじめに

Author:Cottonwoodhill
未確認・不確定な事でも堂々と書いてしまう無責任洋楽ブログ。根は洋楽ミーハーCottonwoodhillは感覚派B型人間なので記事の整合性が欠ける場合多々有り。過去の記事への不快なコメントなどは問答無用で削除します。

RSSフィード
CalendArchive

最近のアルバム評
Powered by 複眼RSS

最近のアルバム寸評

今日のBGM
ゼン・プレイ・オン(紙ジャケット SHM-CD)

最近のコメント
最近のトラックバック
LIVE TRAFFIC MAP
Myスカウター

スカウター : Cottonwoodhill 別別館

FC2検索

タグランキング

トラックワード
FC2 SEO リンク
FC2 アクセスランキング

TopHatenar

フィードメーター
フィードメーター - Cottonwoodhill 別別館
あわせて読みたいブログパーツ

ブログ通信簿

サイト価格ランキング


サイト売買のサイトストック

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
39位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア
  1. 無料アクセス解析