(事件)違法CATVチューナーを販売した男が逮捕

 2006-06-30

違法CATVチューナー販売男逮捕

契約しないでもケーブルテレビの有料放送を見ることが出来る違法チューナーを、インターネットを通じて販売していたとして、27日、南砺市の電器店経営者が逮捕されました。電気用品安全法違反の疑いで逮捕されたのは、南砺市山見の電器店経営者、吉岡秀剛容疑者(39)です。

警察の調べによりますと吉岡容疑者は、おととし11月から今年1月にかけて富山県内に住む3人に対し契約しないでもケーブルテレビの有料放送を見ることができる違法チューナー4台を、1台およそ2万円から3万円あわせておよそ11万円でインターネットを通じて販売していた疑いがもたれています。



学生時代や都内の企業に出向していた時ほどではないのですが、時々秋葉原に出向くと遭遇するケーブルテレビチューナーの露店販売。契約しないでもケーブルテレビの有料放送が見れるよ、というのが客の興味を惹く商品なんですが、こんな逮捕のニュースが流れてきました。

逮捕容疑が電気用品安全法違反。いわゆるPSE法違反。法の条文のどの辺にひっかかったのでしょうか。

『電気用品の製造又は輸入の事業を行う者は、電気用品の区分(施行規則 別表第一)に従い、事業開始の日から30日以内に、経済産業大臣に届け出なければならない。』

この辺でしょうか。契約しなくても受信できるチューナーをまさか国に届ける事はしていないでしょうから。
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cottonwoodhill.blog21.fc2.com/tb.php/1213-363c0bee
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
FC2カウンター

プロフィール

はじめに

Author:Cottonwoodhill
未確認・不確定な事でも堂々と書いてしまう無責任洋楽ブログ。根は洋楽ミーハーCottonwoodhillは感覚派B型人間なので記事の整合性が欠ける場合多々有り。過去の記事への不快なコメントなどは問答無用で削除します。

RSSフィード
CalendArchive

最近のアルバム評
Powered by 複眼RSS

最近のアルバム寸評

今日のBGM
ゼン・プレイ・オン(紙ジャケット SHM-CD)

最近のコメント
最近のトラックバック
LIVE TRAFFIC MAP
Myスカウター

スカウター : Cottonwoodhill 別別館

FC2検索

タグランキング

トラックワード
FC2 SEO リンク
FC2 アクセスランキング

TopHatenar

フィードメーター
フィードメーター - Cottonwoodhill 別別館
あわせて読みたいブログパーツ

ブログ通信簿

サイト価格ランキング


サイト売買のサイトストック

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
40位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア
  1. 無料アクセス解析