(悪態)何故にここまで嫌悪? ポール・ウェラーの悪態

 2007-04-02

ウェラー、スティングの写真に痰をこすりつける?

ポール・ウェラーが、スティングの写真に痰をなすりつけたとの報道がなされている。ウェラーは先週水曜日(3月28日)、ロイヤル・アルバート・ホールで行なわれたチャリティ・イベント<Teeage Cancer Trust>に姿を見せたが、その際、バック・ステージに飾られているスティングの写真へ痰をこすりつけたという。『Daily Mirror』紙によると、スティングの写真を見つけたウェラーは、その前で大きな咳をし痰を手のひらに集め、スティングの顔面部分へなすりつけたという。ウェラーはその後、「バカヤローめ」とののしりながら立ち去ったそうだ。



ローリング・ストーンズが登場してきた頃、彼等を優等生ビートルズのライバルに仕立て上げるために、ワザと不良然とした仕草をさせたりして不良のイメージを作り上げた話は有名ですが、あれから40年以上も経過した今では、世間の見る目も変わってきていると思うのですが。いや、こう思うのも私が既に人生の半分を通過してきたからであって、今10代20代の人にとっては30年前の私のように、ポール・ウェラーのこうした行為を”格好いい”と思うのでしょうか。

ウェラー、ボウイやF・マーキュリー、スティングらを斬る

上は今でも忘れる事の出来ない印象深い記事。これによればポール・ウェラーからみれば過去のロック・スターも形無し。

「ボブ・ゲルドフ? なんで彼が功労賞をもらうんだ? まさか、音楽的な功績じゃないだろうな。確かにアフリカのチャリティ活動で彼の右に出るものはいないよ。でも、ブームタウン・ラッツはクズじゃないか」「スティングは最低な野郎だ。俺の好みじゃない。ゴミ同然。ちっとも尖がっちゃいないし、なんの思想もない。意味なし」「U2? ボノが教皇になろうってんだろ。一体、なんなんだ、アホらしい。偽アメリカ人め」さらにクイーンのフロントマン、フレディ・マーキュリーには「労働者階級にバレエを紹介したいとかぬかしただろ? アホか」とコメント。またボウイの受賞は「間違ってる!」そうだ。「彼のアルバムでいいのは3枚だけ。後はクソ」だという。



過激な物言いはまあ、いいでしょう。今に始まった事じゃありません。しかし、公衆の面前で嫌いなロック・スターとはいえ、自分よりキャリアも年齢も上のスティングにこんな子供じみた行為はいかんでしょう。私も昔は1970年代後半当時のパンク・ロッカーたちのオールド・ウェーヴ勢に対する過激な物言いに随分と衝撃を受けたもんですが、今じゃ私も年とったもんです。

しかし、あと少しで50歳に届こうかという成人男性がここまで子供そのものといった行為を行うからには、なにかそれなりの背景があるのでしょうか。スティングをここまで嫌う程の過去の確執や喧嘩があったのでしょうかね。
関連記事
コメント
ポールウェラーはこれでいいんです。スティングは音楽的にはいいですが、パンクを売名行為につかった罪と今回の再結成も金のためでしょうから、これだけの仕打ちを受けてよいのです。
【2007/04/02 23:50】 | SAMARQAND #- | [edit]
なるほど、そういう見方もあるのですね。私もポリスを初めて知った時はパンク・ロック・バンドの一つとして完全に認知していましたからね。当時スティングのポリス参加以前のジャズ・ミュージシャンとしての経歴なんて全く知りませんでしたし。
【2007/04/03 22:28】 | Cottonwoodhill #- | [edit]
スティングって音楽薄っぺらいじゃないですか。
ほんとロックな尖ったところないし、ポールウェラーの言ってること
当たってると思います。
【2016/07/22 23:16】 | 774 #kERoACtI | [edit]
> スティングって音楽薄っぺらいじゃないですか。
> ほんとロックな尖ったところないし、ポールウェラーの言ってること
> 当たってると思います。

こんな古い記事にまで目を通していただき。誠に恐縮です。スティングもポールウェラーも、他の洋楽も最近は
殆ど聞かなくなってしまったので、適切なコメントができずに申訳ないです。
【2016/07/23 20:45】 | Cottonwoodhill #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cottonwoodhill.blog21.fc2.com/tb.php/2463-6f3c3e2f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
FC2カウンター

プロフィール

はじめに

Author:Cottonwoodhill
未確認・不確定な事でも堂々と書いてしまう無責任洋楽ブログ。根は洋楽ミーハーCottonwoodhillは感覚派B型人間なので記事の整合性が欠ける場合多々有り。過去の記事への不快なコメントなどは問答無用で削除します。

RSSフィード
CalendArchive

最近のアルバム評
Powered by 複眼RSS

最近のアルバム寸評

今日のBGM
ゼン・プレイ・オン(紙ジャケット SHM-CD)

最近のコメント
最近のトラックバック
LIVE TRAFFIC MAP
Myスカウター

スカウター : Cottonwoodhill 別別館

FC2検索

タグランキング

トラックワード
FC2 SEO リンク
FC2 アクセスランキング

TopHatenar

フィードメーター
フィードメーター - Cottonwoodhill 別別館
あわせて読みたいブログパーツ

ブログ通信簿

サイト価格ランキング


サイト売買のサイトストック

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
29位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア
  1. 無料アクセス解析