FC2ブログ

(開示)Google敗訴により全世界のYoutubeのユーザー情報がViacomに渡る?

 2008-07-04

批判コメントの嵐!Google訴訟、Youtubeのユーザー情報まで開示の判決

そのうち日本も大騒ぎになると思いますが、Googleが昨日裁判に負けて大変なことになっています。驚くのが判決の内容で、Youtubeを管理するGoogle側に対して、Youtubeのユーザー情報をアメリカの巨大メディアグループであるViacom(バイアコム)に渡すように命じたのです。もちろん情報ですからユーザー名からIPアドレスや、過去のユーザーの閲覧情報なども含むのだそうです。しかも登録されいているユーザーは世界中のものを含みます。


あれかい、これって Youtubeにアカウント取っていて著作権者に無許可で動画をアップロードしていた人を含め、全てのユーザー情報が渡されるって事でしょうか?らばQからの記事の引用ですが、詳しい解説は以下に。

Google対Viacom 訴訟で連邦地裁、YouTubeのユーザーをオオカミに投げ与える
Google対Viacom訴訟,ソースコード公開は不要との判定

こっちは2007年7月の記事。先にこっちを読んだ方がよいかと。

Google、Viacom の訴えを「表現の自由を脅かす」と非難

なんの裁判なのかといえばこっち。下の私のブログでの記事。

(提訴)バイアコム 著作権侵害でYouTubeを提訴 Cottonwoodhill 別別館
事の発端はこう。バイアコムInc.(本社:米NY)傘下の企業が動画共有サイトを運営、でこのサイトの目玉の一つが”スポンジ・ボブ”というアニメ。あれです、風呂場のスポンジがアニメになったやつ。

スポンジ・ボブ シーズン1 コンプリートBOX
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン (2006-12-08)
売り上げランキング: 834

これを誰かがYouTubeにアップ。自分の所でも動画共有サイトを立ち上げていたのに、自分のコンテンツをYouTubeにアップされて怒り心頭のバイアコム(Viacom)がYouTubeの親会社であるグーグル(Google)を訴えたという訳。この結果が今回の結末。スポンジ・ボブのお陰で大問題になってしまった訳です。私もYouTubeにアカウントしていますが、私の情報もバイアコム(Viacom)に届いてしまう訳です。で、Cottonwoodhillは あの動画を何回みた、と調べられる訳。

確か元々は違法動画を削除せよ、という裁判だったと記憶しているのですが、一体何処から”YouTubeのすべてのユーザー名、そのIPアドレス、そのユーザーがYouTubeで閲覧したビデオの情報”まで渡さなくてはならなくなったのでしょうか。ほぼYouTube、これで即死です。私はYouTubeに動画をアップしていませんが、著作権上アウトと思える動画をアップしていた人は観念してください。なにせ、バイアコムには日本法人もありますからね。

バイアコム傘下企業のMTVネットワークスの100%子会社であるバイアコムインターナショナルジャパン。非上場で東京都渋谷区神宮前に本社があります。バイアコム本社から日本法人、そして日本の権利者側に”YouTubeのすべてのユーザー名、そのIPアドレス、そのユーザーがYouTubeで閲覧したビデオの情報”が行ったらどうなるでしょうか。日本の著作権団体、手を上げてバイアコムの勝訴に小躍りしているんじゃないでしょうか。

以下はTechCrunch Japanese からの引用。一部省略しています。

判事は、今回引渡しを命じたデータには、Viacomの要求、つまり著作権を侵害するコンテンツとそれ以外のコンテンツの比率を判定するという目的のためには不必要な情報が大量に含まれているという点も全く理解していないようだ。Viacomはその目的のために必要ない、はるかに広い範囲のデータを要求している。その目的は音楽ビデオやテレビ番組を何度か見たユーザー個人を訴える(あるいは訴えると脅して金を搾り取るというRIAAの大好きな手法)以外に考えられない。私は謹んで申し上げるが、Stanton判事は大バカ者だ。一方、Googleがこのデータを引き渡したが最後、膨大な集団訴訟の嵐に直面することになるだろう。



ページ最上部へ
関連記事
FC2ブログランキング人気blogランキングへにほんブログ村 音楽ブログへブログランキング【くつろぐ】参加中
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cottonwoodhill.blog21.fc2.com/tb.php/4594-460c0506
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
FC2カウンター

プロフィール

はじめに

Author:Cottonwoodhill
未確認・不確定な事でも堂々と書いてしまう無責任洋楽ブログ。根は洋楽ミーハーCottonwoodhillは感覚派B型人間なので記事の整合性が欠ける場合多々有り。過去の記事への不快なコメントなどは問答無用で削除します。

RSSフィード
CalendArchive

最近のアルバム評
Powered by 複眼RSS

最近のアルバム寸評

今日のBGM
ゼン・プレイ・オン(紙ジャケット SHM-CD)

最近のコメント
最近のトラックバック
LIVE TRAFFIC MAP
Myスカウター

スカウター : Cottonwoodhill 別別館

FC2検索

タグランキング

トラックワード
FC2 SEO リンク
FC2 アクセスランキング

TopHatenar

フィードメーター
フィードメーター - Cottonwoodhill 別別館
あわせて読みたいブログパーツ

ブログ通信簿

サイト価格ランキング


サイト売買のサイトストック

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
46位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア
  1. 無料アクセス解析