FC2ブログ

(傘下)家電量販店のラオックスが中国企業の傘下に

 2009-06-25

「ラオックス、中国大手家電量販店の傘下に」:イザ!

中国の大手家電量販店、蘇寧電器集団は24日、経営再建中の日本の中堅家電量販店、ラオックスに27・36%出資し、傘下に収めると発表した。蘇寧電器はラオックスから日本式の経営ノウハウを吸収し、中国での競争力を高める一方、ラオックスは中国企業の下で経営再建を目指す。日本の有力家電量販店が中国企業の傘下に入るのは初めて。


ラオックス ホームページ

朝日無線電機を前身会社とする、秋葉原を拠点として企業活動を展開してきた家電量販店チェーン、ラオックス株式会社(LaOX CO.,Ltd.)。今から30年近くも前から秋葉原にずっと出向いてきた私としても非常に複雑な気分です。1980年代当時の私にとってはご贔屓のショップで、秋葉原のラオックスでオーディオ製品を購入した事もありました。自分の知り合いもラオックスで働いていた事もあったし、本当に複雑なニュースです。

蘇寧電器集団は江蘇省南京市に本社を構える中国の家電量販業界大手。今回同社が取得するのは経営再建中のラオックスの27.36%に及ぶ株式。これで蘇寧電器集団はラオックスの筆頭株主となります。蘇寧電器集団の孫為民総裁曰く、『3年のうち、前半の1年から1年半で各店舗の質の向上や経営コストを抑え、後半で適度な販売規模を実現し、安定的に利潤を高める』とのこと。今後、ラオックスは例えばあきばお~はドンキみたいな店になるのかね?

残念ですけど、これが時代の流れというものなのでしょうか。今後も日本企業が中国企業に買収されて日本人の役員が放りだされて、どこもかしこも社長は中国人、といった景色になってしまうのでしょうか。もうラオックスで買い物しないけどね。




関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cottonwoodhill.blog21.fc2.com/tb.php/5495-635e4b1c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
FC2カウンター

プロフィール

はじめに

Author:Cottonwoodhill
未確認・不確定な事でも堂々と書いてしまう無責任洋楽ブログ。根は洋楽ミーハーCottonwoodhillは感覚派B型人間なので記事の整合性が欠ける場合多々有り。過去の記事への不快なコメントなどは問答無用で削除します。

RSSフィード
CalendArchive

最近のアルバム評
Powered by 複眼RSS

最近のアルバム寸評

今日のBGM
ゼン・プレイ・オン(紙ジャケット SHM-CD)

最近のコメント
最近のトラックバック
LIVE TRAFFIC MAP
Myスカウター

スカウター : Cottonwoodhill 別別館

FC2検索

タグランキング

トラックワード
FC2 SEO リンク
FC2 アクセスランキング

TopHatenar

フィードメーター
フィードメーター - Cottonwoodhill 別別館
あわせて読みたいブログパーツ

ブログ通信簿

サイト価格ランキング


サイト売買のサイトストック

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
29位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア
  1. 無料アクセス解析