FC2ブログ

(処分)目的は特典目当て 本体のAKB48のCDシングルは用済み?

 2010-11-04

AKB“珍現象”初ミリオンCDがタダ同然の怪 - 芸能 - ZAKZAK

国民的アイドルAKB48のCDに珍現象が起きている。数日前に発売され、早くもミリオンセラーのCDが、ネットオークションでタダ同然で取引されているのだ。多くは複数枚のセットで金額は1枚あたり百数十円。少なくとも1000枚程度が出品されているとみられる。一体、どういうことなのか。異常な低価格でネットオークションにかけられているのは、10月27日に発売されたばかりのシングルCD「Beginner(ビギナー)」(1600円)。初回出荷枚数は103万枚で、発売1週間で82・7万枚を売り上げ、オリコンランキングで年間1位にも躍り出た。


AKB48とやらは世間巷では国民的アイドルと呼ばれているそうですが、私のような中年世代の人間には今イチぴんときませんが、ニュースそのものは興味深いので取り上げてみます。私の年齢だと、その昔、少年時代にはカルビーの野球カードとか、仮面ライダーのカードとかありまして、カード目当てにカルビーのスナックを大量に買った記憶があります。今回の報道も趣としてはどうやら同じのようです。

2010年10月27日に発売されたばかりのAKB48のシングルCD「Beginner(ビギナー)」(1600円)は初回出荷枚数が103万枚。CDが売れないこんなご時世に発売1週間でなんと82.7万枚を売り上げてオリコンランキングで年間1位にも躍り出たそうです。なんでこんなにも売れたかというと、特典目当て。毎年1月のライブ(4日間)で歌われる上位100曲の『楽曲投票券』と『握手会参加券』、そしてメンバーの『生写真』の3点。握手がしたい、それも何回でも何回でも、と。

痛いニュース(ノ∀`) : AKB48の新曲、初日売上56万枚!…2位との差55万枚 - ライブドアブログ

握手会参加券が目当てなので、本体のCDには用がない。CD買ってPCにコピーさえしてしまえば、本体のCDシングルは用がないから、ブックオフに売ってしまうか、あるいはオークションで売ってしまえばいい。当然のことながら、出典されているCDシングルには特典はありません。昨今、CD売れない、CD売れない、とお嘆きの音楽業界ですが、これはこれでファン心理を巧みについた、成功劇と言っていいのかもしれませんなあ。

大昔、カルビーのカード目当てにスナックを大量に買った記憶のある私としては、彼等を怒る資格はありませんです。

追記)
ネットゲリラ: ネット工作に忙しい企業について

何故か記事が消えてしまった模様。どうしてでしょうか。一杯CDが売れた、というのも人気のバロメーターである筈なんですが。




関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cottonwoodhill.blog21.fc2.com/tb.php/6198-067800ed
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
FC2カウンター

プロフィール

はじめに

Author:Cottonwoodhill
未確認・不確定な事でも堂々と書いてしまう無責任洋楽ブログ。根は洋楽ミーハーCottonwoodhillは感覚派B型人間なので記事の整合性が欠ける場合多々有り。過去の記事への不快なコメントなどは問答無用で削除します。

RSSフィード
CalendArchive

最近のアルバム評
Powered by 複眼RSS

最近のアルバム寸評

今日のBGM
ゼン・プレイ・オン(紙ジャケット SHM-CD)

最近のコメント
最近のトラックバック
LIVE TRAFFIC MAP
Myスカウター

スカウター : Cottonwoodhill 別別館

FC2検索

タグランキング

トラックワード
FC2 SEO リンク
FC2 アクセスランキング

TopHatenar

フィードメーター
フィードメーター - Cottonwoodhill 別別館
あわせて読みたいブログパーツ

ブログ通信簿

サイト価格ランキング


サイト売買のサイトストック

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
29位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア
  1. 無料アクセス解析