(出戻)スティーヴ・ペリー ジャーニーの人気回復に「俺を、、」と色気
再注目のジャーニー、本家シンガーを取るかそっくりさんか
人気ドラマ「Glee」のサウンドトラックでの使用や、ドラマ「ソプラノズ」の最終回での使用を始め、日本でも幾度となくCMで使用され80年代を代表する曲として知られているジャーニーの「Don't Stop Believin」。この名曲のリードヴォーカルとしても知られる元メンバーのスティーヴ・ペリーが、バンドへの復帰を熱望しているという。
ジャーニーはかつてサンタナのバンドに参加していたニール・ショーンとグレッグ・ローリーを中心とした、1973年米サンフランシスコ結成のロック・バンド。初期のマニアックな作品は兎も角、スティーヴ・ペリー参加の1970年代後半からメジャーな人気を獲得したバンドです。ディープ・パープルのヴォーカリストといえば誰もがイアン・ギランを連想するように、ジャーニーといえばスティーヴ・ペリー。イアン・ギラン同様、スティーヴ・ペリーもオリジナル結成時からのリード・ヴォーカリストではないのですが、なんといっても伸びやかでダイナミックな彼の歌声とドラマチックなジャーニーの歌との愛称が最高です。
アーネル・ピネダはフィリピン出身のシンガーソングライターで動画サイトにアップされていた彼の歌声をジャーニーのニール・ショーンが見た事からジャーニーのリード・ヴォーカリストに抜擢された人。上の動画を見ても判る通り、非常に似通った歌声の人。本家と比較すると少々線が細い気がしますが、どうでしょう、スティーヴ・ペリーがバンドに戻るのは難しいのではないでしょうか。アーネル・ピネダとジャーニーとの間の契約がどうなっているのかは判りませんが。
キングレコード (2008-10-08)
売り上げランキング: 28319
- 関連記事
-
- (破産)時代の流れ CDショップ「WAVE」の終焉 (2011/08/09)
- (調査)日本レコード協会によるとCD売れないのはYouTubeのせいだとか (2011/02/19)
- (出戻)スティーヴ・ペリー ジャーニーの人気回復に「俺を、、」と色気 (2010/11/15)
- (処分)目的は特典目当て 本体のAKB48のCDシングルは用済み? (2010/11/04)
- (買収)CDショップ大手のHMV ローソンの100%子会社へ (2010/10/28)