FC2ブログ

《紙ジャケ》ヴァンゲリス

 2006-02-19
2006/3/22予定

天国と地獄(紙ジャケット仕様)
反射率0.39(紙ジャケット仕様)
螺旋(紙ジャケット仕様)
霊感の館(紙ジャケット仕様)

天国と地獄(紙ジャケット仕様)反射率0.39(紙ジャケット仕様)
螺旋(紙ジャケット仕様)霊感の館(紙ジャケット仕様)

BMGジャパン提供。ギリシャの世界的アーティスト、ヴァンゲリスの紙ジャケ。4種全て¥2,310円(税込み)。限定24ビット、紙ジャケ仕様。

カール・セーガン知ってますか。ヴァンゲリスと聴いて思い出すのが故カール・セーガン博士の「コスモス」。博士の著名な書物「コスモス」は書籍の世界だけでなく、TV番組も制作され、世界的にも一大ヒットを記録しました。日本でも1980年に放送されたのですが、この時に音楽として起用されたのがヴァンゲリスの「天国と地獄」でした。私がヴァンゲリス関連の作品を最初に購入したのが1978年2月24日、アフロディテス・チャイルドの「イッツ・ファイヴ・オクロック」というアルバムでした。英米だけでなくギリシャにもこんな素晴らしいバンドがあったのか、と当時は率直に思ったものですよ。ヴァンゲリスの名前はアフロディテス・チャイルドを通じて知りました。その後ユーロ・ロック屈指の奇作「666」を購入した後、1979年1月2日に「天国と地獄」を購入しました。その後カール・セーガンの「コスモス」で使われた事で、私の頭の中でヴァンゲリスのクリエイティヴな世界が広がっていったのでありました。

「炎のランナー」「ブレードランナー」「南極物語」といった映画の音楽を手掛けたヴァンゲリス・パパタナシューはしまいにはワールド・カップのテーマ音楽(2002 FIFAワールドカップ)を手掛けるなど、今ではプログレおたくの手の届かない世界的な超有名人となってしまったが、こうなると一言二言言いたくなるのがマニアのサガ。やれ俗っぽくなってしまっただの、コマーシャルなヴァンゲリスの音楽なんぞ価値もないなどと発言するようになる。この微妙な心理は私もよく判るので否定はしませんが、ヴァンゲリス以前はマイナーな音楽でしかなかったシンセサイザー音楽をロックは勿論の事、ポップスですら聴かぬ世間一般に認知させてしまった功績は否定出来ない事実。YMOやクラフトワークやタンジェリン・ドリームが幾ら成功を収めたといっても、それはせいぜいポップの世界だけの話ですから。

今回のヴァンゲリスの紙ジャケ4枚は彼がアフロディティス・チャイルド解散後に発表したソロ作品。1980年代の一連のメジャーな仕事を通じて世界的なアーティストへと上り詰めていく以前の作品。先に「流氷原」あたりの作品が紙ジャケ化されていたが、ようやく真打作品が登場しました。プログレシッヴ・ロック・ファンが今でも支持するのはこの初期のRCA時代の作品だ。彼のディスコグラフィを見てみると本当に映画たTV番組の為の仕事が多い。「炎のランナー」以前にも実はかなりの作品を発表している。彼の音楽には聴き手のイマジネーションを即発する要素があるからなのだろう、だからこそ番組スタッフから声を掛けられる。正直興味のない時代や作品も多いが、このRCA時代の作品だけはプログレ・ファンにとっては永久に別格なのである。
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cottonwoodhill.blog21.fc2.com/tb.php/670-90bfd56e
  • ディズニーの「南極物語」【雷座の部屋】
    ディズニー映画の春の大作は「ナルニア国物語」だけかと思っていたら、あの「南極物語」のリメイグが同じく春に公開されるんですね。映像はきっと凄いのだろうけど、そこに「人間ドラマ」は描かれているんでしょうか。高倉健、渡瀬恒彦の苦悩、と再会の喜び、感動、そしてヴ
【2006/02/20 21:33】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
FC2カウンター

プロフィール

はじめに

Author:Cottonwoodhill
未確認・不確定な事でも堂々と書いてしまう無責任洋楽ブログ。根は洋楽ミーハーCottonwoodhillは感覚派B型人間なので記事の整合性が欠ける場合多々有り。過去の記事への不快なコメントなどは問答無用で削除します。

RSSフィード
CalendArchive

最近のアルバム評
Powered by 複眼RSS

最近のアルバム寸評

今日のBGM
ゼン・プレイ・オン(紙ジャケット SHM-CD)

最近のコメント
最近のトラックバック
LIVE TRAFFIC MAP
Myスカウター

スカウター : Cottonwoodhill 別別館

FC2検索

タグランキング

トラックワード
FC2 SEO リンク
FC2 アクセスランキング

TopHatenar

フィードメーター
フィードメーター - Cottonwoodhill 別別館
あわせて読みたいブログパーツ

ブログ通信簿

サイト価格ランキング


サイト売買のサイトストック

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
284位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
53位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア
  1. 無料アクセス解析