【訃報】オーディオ評論家の江川三郎氏が死去

 2015-01-22

<訃報>オーディオ評論家 江川三郎氏が逝去

『季刊・オーディオアクセサリー』誌をはじめオーディオ専門誌で健筆をふるったオーディオ評論家の江川三郎氏が、18日早朝、都内の病院で亡くなった。82歳だった。


1932年東京生まれ。上智大学経済学部卒業。かつて長岡鉄男氏としのぎを削ったカリスマオーディオ評論家の訃報です。いまはもうすっかり興味を失ってしまいましたが、1980年代から1990年代にかけての時代、私はオーディオに夢中になっていました。あの時代、私が関心を抱いていたオーディオ評論家が長岡鉄男、そして 江川三郎の両名。

オーディオ雑誌には今も昔もオーディオ評論家(今はAV評論家)なる職業の方が登場して、大手電気メーカーのオーディオ製品を品評されるのですが、まあ大抵の方は大手電気メーカーのオーディオ製品はけなさない。そんな中、独特の視点で評価を下していたのが、この上に上げた両名でした。私も江川三郎氏に感化されてケーブルをいじったり、オヤイデの電源ボックスを買ったり、強化ガラスを使ったセッティングをしたもんです。

これで本当に(私にとっての)ピュアオーディオの時代が終わりを遂げました。残念というか、なんだか悲しいですね。ハイエンドオーディオ嫌いの江川三郎氏には故・長岡鉄男氏同様、ファンが多かったですからね。あの世で長岡鉄男氏とオーディオ談義でも行って下さい。

江川三郎のオーディオ研究ノート (オーディオ選書)
江川 三郎
音楽之友社
売り上げランキング: 641,391

関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cottonwoodhill.blog21.fc2.com/tb.php/7932-8f852927
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
FC2カウンター

プロフィール

はじめに

Author:Cottonwoodhill
未確認・不確定な事でも堂々と書いてしまう無責任洋楽ブログ。根は洋楽ミーハーCottonwoodhillは感覚派B型人間なので記事の整合性が欠ける場合多々有り。過去の記事への不快なコメントなどは問答無用で削除します。

RSSフィード
CalendArchive

最近のアルバム評
Powered by 複眼RSS

最近のアルバム寸評

今日のBGM
ゼン・プレイ・オン(紙ジャケット SHM-CD)

最近のコメント
最近のトラックバック
LIVE TRAFFIC MAP
Myスカウター

スカウター : Cottonwoodhill 別別館

FC2検索

タグランキング

トラックワード
FC2 SEO リンク
FC2 アクセスランキング

TopHatenar

フィードメーター
フィードメーター - Cottonwoodhill 別別館
あわせて読みたいブログパーツ

ブログ通信簿

サイト価格ランキング


サイト売買のサイトストック

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
133位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
32位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア
  1. 無料アクセス解析